配送日時アプリ:よくある質問

新着情報

  • 2020.08.24) 配送希望日を指定しない設定が可能になりました。
    8月23日以前に「配送日時指定」をインストールもしくは過去にインストールしていた既存のストアは、手動でアップデートが必要になります。手順はこの「よくある質問」ページの一番下にある手順をご参照ください。
    ご不明点がございましたら問い合わせフォームより、お問い合わせください
    https://ec.and-d.tokyo/app/contact/

よくある質問

インストール・導入

Q.
 「配送日時指定」のインストール方法や設定方法がよくわからない
A.
 弊社では、「配送日時指定」のインストールから基本的な設定までの代行サービスも行っております(有償)。
詳しくはお問い合わせフォームより、お問い合わせください。
https://ec.and-d.tokyo/app/contact/


Q.
 有料テーマの導入手順を知りたい。
A.
 有料テーマは、テーマにより導入手順が異なり、弊社で準備ができないため、導入手順はご用意できません。
ただし、有料の導入サポート($98)をご利用いただき、スタッフアカウントを発行していただけましたら、テーマを調査し導入サポートをすることが可能です。
詳しくはお問い合わせフォームより、お問い合わせください。
https://ec.and-d.tokyo/app/contact/

配送日・配送時間帯の設定について

Q.
 日時指定を必須にしたい
A.
 必須にすることはできかねます


Q.
 追加で設定した配送時間帯を削除したいが、削除できない。
A.
 本アプリにデフォルトで設定されている配送業者を選択し操作していませんでしょうか。(デフォルトで登録されている配送業者の配送時間帯は削除できません)
「配送業者の選択」にてカスタムで設定した配送業者を選択していることをご確認の上、削除処理をしてください。


Q.
 配送方法に「置き配」を設定したい。
A.
 管理画面より「置き配希望オプション」を「利用する」に設定してください。 ユーザーのカート画面に「置き配の利用」というプルダウンが表示されます。


Q.
 商品購入の際に、カートに追加してから購入をすると配送日時の設定が可能だが、「今すぐ購入」ボタンから進むと、 配送先住所の設定画面に飛んでしまい、配送日時の指定ができない。
A.
 本アプリは、カート画面を経由して配送日時を設定する仕様となっています。そのため、「今すぐ購入」から直接進むと配送日時を指定することなく配送先住所設定の画面に進みます。


Q.
 配送できない曜日を指定したい。
A
 本アプリの仕様上、配送できない曜日の指定はできません。


Q.
 ネコポス(日時配達指定できないもの)で設定したい。
A.
 本アプリはカート画面で配送日時を指定し配送方法はその後指定する仕様のためネコポスだけ配送日時を指定できないようにすることはできません。
配送日時を指定するモジュール付近に、ネコポスでは日時指定できない旨の注意書きを記載いただくなどのご対応をしていただくのが良いかと思います。


Q.
 カート画面で配達希望日を入力したら、取り消しはできないか。
A.
 本アプリは、カート画面で配送日時を指定する仕様のため、配送希望日を取り消すにはカート画面に戻っていただく必要があります。 Shopifyの仕様上、本アプリがカート画面以降のチェックアウトページを操作(アクセス)することができないためです。


Q.
 購入者が注文後に配送日時を変更することは可能か。
A.
 注文後に購入者が配送日時を変更することはできません。


Q.
 日付は指定せず、時間帯だけ指定したい。
A.
 カート画面で配送希望日指定の個所で「指定しない」を選択してください。
 (2020年8月24日より設定可能となりました)


Q.
 商品によって配送日時・時間指定の可否を設定したい。
A.
 商品によって配送日時・時間指定の可否を設定することはできません。


Q .
 「クイックポスト」と「ゆうパック」を利用する際に、ゆうパックの場合のみ日時指定できるようにしたい。
A.
 配送方法によって配送日時指定の可否を変更することはできません。

画面表示に関すること

Q.
 購入者が、申込内容を確認できるようにしたい。
A.
 購入者あての注文確認メールにのみ、配送希望日・配送時間帯を表示が可能です。設定方法は以下のページをご参照ください。
https://ec.and-d.tokyo/app/delivery/howto/#3


Q.
 配送方法を選択する画面にも、配送日時のモジュールを表示させたい。
A.
 「配送日時指定」はカート画面に配送日時のモジュールを表示するもののため、配送方法の選択画面には表示できません。Shopifyの仕様で、本アプリは配送方法の選択画面にアクセスできないためです。


Q.
 配送希望日の初期表示のプレイスホルダーの文言「2020/月/日」を「指定なし(最短お届け)」に変更したい。
A.
 「指定なし(最短お届け)」をセットすることはできません。


Q.
 カート画面で「配送希望日」の箇所を指定しない場合、「指定なし」と表示させたい。
A.
 本アプリの仕様上、ご質問にあるような場合「指定なし」と表示はできません。 配送希望日を指定せずにご注文いただいた場合は、配送希望日は空欄のままとなります。
一度配送希望日を指定した場合、日付の箇所にカーソルを合わせてBackSpaceを押していただければ消去可能です。


Q.
 長期休暇中(ゴールデンウィーク等)も稼働するように設定変更したい。
A.
 「配送日時指定」管理画面の「配送希望日の設定」というセクションで、「日数を営業日換算にする」に入っているチェックを外し、「変更」ボタンをクリックしてください。


Q.
 カート上の文言表記、を変更したい。
 例)配送希望日→受取希望日  配送時間帯→受取希望時間帯
A.
 snippets/cart-attributes.liquid
 こちらのテンプレートの3行目と8行目の <label for=”delivery-date”>配送希望日</label> と<label>配送時間帯</label> の、それぞれ「配送希望日」と「配送時間帯」となっているところを変更してください


Q.
 使用するブラウザに関わらず、配送希望日のカレンダーをプルダウン形式に固定したい。
A.
 ご使用中のテーマの種類やお客様側でのテーマのカスタマイズ状況によっては正しく動作しないことがありますのでご了承ください。


Q.
 配送希望曜日が英語表記になってしまいます。
A.
 ご使用中のテーマの種類やお客様側でのテーマのカスタマイズ状況によっては正しく動作しないことがありますのでご了承ください。

配送業者の指定について

Q.
 商品ごとに配送業者を設定したい。
A.
 本アプリには商品ごとに配送業者を設定変更する機能はございません。

送料の設定について

Q.
 「商品のカスタム配送料」(別の配送プロファイル)で設定中の送料が、反映されない
A
 現在の本アプリの仕様では、カスタム配送料には対応しておりません。

アプリの削除・解約

Q.
 「配送日時指定」の利用停止・アプリ削除する場合、どうすれば解約・削除できますか。
A.
 Shopify管理画面の左側メニューにある「アプリの管理」から配送日時アプリを削除(アンインストール)していただければアプリ削除・解約完了となります。削除(アンインストール)後は費用は発生いたしません。弊社へのご連絡も不要です。

その他

Q.
 配送希望日の設定で、日数計算を「土日祝を除く平日のみで換算」ではなく、自店舗の営業日換算に変更することはできますか?(例:土曜日営業しているため、月〜土の日数換算にしたい)
A.
 標準機能ですと営業日換算のカスタマイズはできません。


Q.
 長期休暇設定した期間中に配送希望日を指定できてしまうのはなぜですか?
A.
 この「長期休暇設定」は、ここで設定した期間中の配送希望日指定を不可能にする機能ではございません。ストア様が休暇中でも、宅配業者側の配送が可能であるという想定で設計された機能のため、もし「長期休暇設定」で設定した期間中に注文が入った場合、「最短で指定できる配送希望日」に対して休暇期間を反映するようになっております。


Q.
 多言語対応していますか。
A
 本アプリは多言語対応しておりません。


Q.
 Shopifyの注文CSVをエクスポートした際に、配送業者側の仕様と同様に別々のフィールドに分けたい。
A.
 CSVエクスポート時に配送日時を別カラムにする方法としましては、私どもがご提供しているものではないアプリをご使用いただく必要がございます。 <EZ Expoter>
下記URLにある手順をご参照ください。
https://www.highviewapps.com/kb/how-do-i-export-the-additional-details-data-of-the-shopify-order/


Q.
 「置き配」の設定の項目を編集する事は可能でしょうか。
A.
 現在、「置き配」の項目を編集することはできません。


「日付指定なし」対応における「配送日時指定」アプリの手動アップデート

手順1.
Shopify管理画面から、 アプリ管理 > 配送日時指定 をクリックし、 「配送日時指定」アプリの管理画面 を表示します。


手順2
「配送日時指定」アプリの管理画面右下にある「アドバンスド設定」の【テーマスニペットの再設置】をクリックします。

注意)手動で編集されている場合でも上書き更新してしまうので、更新はあくまで自己責任で行ってください。
※テーマに対して加えていた変更点がすべて消えてしまいます。
 例)独自のカレンダーを使っている場合、そのカレンダーが削除されます
   「配送希望日」を「配達予定日」に文言修正するなど、独自にテーマに加えた変更箇所